婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

交際を終了する勇気

 

「仮交際中のお相手はとても誠実で優しいんです。でも、自分の中で異性としての魅力を感じられない気がしていて…。だけど、今この人と交際を終わらせたら、また一人に戻ってしまうし…」

こんな迷いをお聞きすることがあります。

 

先の見えない婚活の中で、交際を終わらせるのが怖くなるのは自然なことです。

でも、その「迷い」を抱えたままお相手との交際を続けることは、本当に結婚への近道なのでしょうか?

 

 

「相手に何の非もないから断りづらい」

「とてもいい人だから、まだ可能性があるかも…」

そんな気持ちが残っているうちは、交際を続けてみるのも一つの選択です。

でも、もし、頭では「いい人」と分かっていても、心が動かないなら、
もし、心のどこかで「この人との結婚はどうしても想像できない」と感じているのだとしたら、
その違和感は見過ごさない方がいいかもしれません。

 

結婚は「条件」や「常識」ではなく、「自分の気持ち」が決めることです。

頭で納得しようとしても、心が動かなければ、前に進むことは難しいのではないかなと思います。

 

率直に言うと、自分の不安を埋めるためにお相手を手放せない…というのは、お相手にとっても、自分にとっても、良い関係とはいえないと思います。

 

それが続いた場合、あなたが「キープしている」と思っていたそのお相手から、先にお断りされる可能性だってあります。

そんな時、向こうから断られるとは思っていなかった悔しさや後悔、時にはプライドのダメージを感じる方も少なくありません。

でも、それはどちらかというと「好き」の感情からくるものではなく、「失うこと」への反応なのではないでしょうか。

 

 

一度すべてが白紙になってしまうようで怖い…という気持ちはわかります。

でも、交際を終了することは、前向きな「選択」です。終わらせることで、また新たな可能性を迎える準備が整うのではないかと思います。

 

今の交際に、どうしても心が動かないなら、無理に続けるより一度立ち止まって見直してみましょう。

勇気を出して一歩引くことで、自分自身の気持ちがより明確になる…ということもあります。

その経験は、次に出会う方とのご縁に、きっと活かされるはずです。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ