婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

一事が万事 & 木を見て森を見ず

 

婚活をしていく中で、「ああ~、やっぱり、この人とは、縁が無かったんだ…」と思う瞬間もあるかもしれません。(結構あるかと…)

 

結婚相手を選ぶということは、取捨選択を行うということです。

 

 

とは言っても、必ずしも、何人もの候補の中から「どれにしようかな~?」と選ぶだけが取捨選択ではありません。今時点では、一人のお相手だけとしか交際していなかったとしても、“前に進んで行くために”取捨選択をしなければいけない時もやってきます。

 

 

ただ、そういった時に…

 

「ああ~、やっぱり、この人とは、縁が無かったんだ…」と、“ある一点”をトリガーにして“捨”を選択することも、往々にしてあるかと。

 

そもそも、誰を選んだら幸せになれて、誰を選ばなかったら幸せになれないなんてことは、誰にも分からないわけですから、そういった ある意味“一事が万事”的な取捨選択の仕方も、婚活においてはあっていいと思います。

 

 

ただ…

 

その取捨選択をする際に、一瞬だけでいいので、

 

“木を見て森を見ず”という言葉も同時に思い浮かべてみて下さい。

 

 

結婚生活は、長~いです。とんでもなく長いです。ですので、その時間に比べれば、婚活している時間なんて、ほんの一瞬のことです。

 

だからこそ、“捨”を選択するトリガーとなったものが、本当に「一事が万事だったのか?」、「木を見て森を見ずにはなっていなかったか?」を、一瞬だけ考えてみて下さい。

 

 

結婚生活は長~いです。

 

 

一事が万事 & 木を見て森を見ず