婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活では、良い条件の人って有利??

 

「婚活では、良い条件の人って、有利でしょ?(食い気味)」と言われる方がいらっしゃいますが…

 

 

決して、盛っているわけ?でも、無理くり希望を与えようとしているわけ??でも、誰かを慰めようとしているわけ???でもなく、世間一般に言われるところの“条件”がどれだけ良くても、婚活が上手くいくとは限りません。

 

 

そもそも、「婚活に有利」とはどういうことでしょうか?

 

 

ただ単にモテたい、そこまでいかなくても少しでも自分に興味を持ってもらいたい、できれば、なるべく多くの人と会いたい“程度”であれば、もしかしたら“有利かも”しれません。

 

 

ですが、あくまでも婚活ですから、

 

「結婚できるか?」「結婚できないか?」が“全て”です。

 

 

どれだけ沢山の人とお見合いができたとしても、最終的に結婚できなければ「有利な婚活だった(??)」なんて、何の意味もありません。

 

それよりも、たったひとりの人とお見合いして、その人と意気投合して、好きになって、「この人のために何かをしてあげたい」と思うようになって、結婚したとしたら、その人は、圧倒的な婚活の勝者です。

 

たったひとりの“運命に人と出会って結婚するまで”が婚活です。

 

そこに有利とか、不利とかの概念は、大した意味を持ちません。