婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「離婚するんだろうな~」と思って、結婚する人はいません。

 

「離婚するんだろうな~」と思って、結婚する人はいません。

 

実際には3組に1組が離婚している時代だということは重々認識していたとしても、それでも「私は違う!」という思いが勝って結婚していくものです。

 

周りからは「そんな甘い考えでどうする!」「もっと現実を見ろ!」「その時に後悔したって遅いぞ!」と、言われることがあるかもしれませんし、もしかしたら、自分の心の中からも、そんな声が聞こえてくるかもしれません。

 

ですが、

 

そんなものは、気にする必要はありません。

 

“結婚する”とは、そういうことです。

 

 

結婚が成功するかどうかなんてことは、誰にも分かりません。

 

「その人だったら間違いない!」と、どれだけ太鼓判を押されたとしても、

 

「この人とだったら大丈夫!」と、どれだけ確信を持ったとしても、

 

“絶対”は、ありません。

 

 

結婚してから初めて気づくことも、結婚してから変わっていくことも、必ずあります。想像していた以上にあります。

 

 

でも、それが、結婚なんです。

 

そんなことは百も承知でするのが、結婚なんです。

 

 

「3組に1組も離婚しているぅぅぅ!」と言うかもしれませんが、

 

「3組に2組も添い遂げている」んです。

 

 

世の中にあまた存在する“成功の確率”としては、結構、高いほうじゃないかと…。

 

 

「離婚するんだろうな~」と思って、結婚する人はいません。