結婚相談所の「入会金」をどう考えるか
2024年03月23日
結婚相談所の費用というのは、大きく分けて、①入会金(初期費用)、②月会費、③お見合い料、④成婚料の4つからできています。
少し説明させていただきますと(逆から)、④の成婚料は、成婚することが決まった後に頂くものです。ある意味、この成婚料が最も理に叶った結婚相談所の報酬、いわゆる「仲人礼」です。
③のお見合い料は、お見合いをアレンジする労力の対価としての費用です。
(イー・マリッジは「海外駐在員コース」以外は、お見合い料無料です)
②の月会費は、会員様をサポートする費用です。日々のカウンセリング、お相手紹介、諸所の連絡事項、及び、連盟費用になります。
そして、①の入会金(初期費用)は、婚活をスタートするまでに掛かる費用です。諸々の書類の受け渡し、プロフィール作成の指導、婚活を始めるにあたってのレクチャー、連盟システムへの登録作業、及び連盟登録費用等です。
一般的に結婚相談所の入会金(初期費用)は、15~30万円と言われています。
もちろん、その金額は、各相談所が自由に決めていいわけですから、利用者様が納得すれば、それでいいと思います。
ただ…
“結婚相談所を利用する目的”は、あくまでも“結婚すること”ですので、何も未だスタートしてない時点、何も未だサポートを受けていない時点で、“事前に”「“それなりの額”を払ってしまってもいいのか?」ということは考慮されるべきことだと、イー・マリッジは考えます。
結婚相談所選びの際には、“入会金”(初期費用)は、大事な着目点です。