婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

本人の実力、あなたの実力、自分の実力、結婚相談所の実力

 

最後に、「結婚を決めるモノ」は、運でも、偶然でも、もちろん結婚相談所の婚活カウンセラーの力でもなく、「本人の実力」です。

 

最後の最後に、お相手から、「結婚したい!」と思って貰えるかどうかは、努力と、根性と、「あなたの実力」次第です。

 

ですので、婚活は…

 

「自分の実力」以外のものに頼ろうとしてはいけません。

 

他力本願になってしまった時点で、婚活は「負け」です。

 

と、そんな風に言ってしまうと、「なんだよ!冷たいじゃないか!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが…

 

 

でも…

 

だからこそ、結婚相談所があるんです!(んっ??)

 

会員様に実力を付けて貰うために、イー・マリッジは存在しているんです!

 

 

(ここからは少し冷静になってお話しさせていただきます。すみません!笑)

 

 

結婚相談所の務めは、「結婚したい人に、その希望に合うお相手を、会わせてあげること」ではありません。

 

もちろん、結婚相談所の婚活という、その一連のプロセスの中では、それも当然あります。ですが、それだけでは、結婚相談所としての務めを果たせたとは言えません。

 

 

結婚相談所は、「この人と結婚したい!」と、お相手から思って貰えるような人に“なっていただく”サポートをするのが本来の務めです。

 

 

「この人と結婚したい!」と、お相手から思って貰える「実力」を、地道に、コツコツではあっても身に着けさせてあげることが、「結婚相談所の実力」だと思っています。