「何の意味があるんだろう?」と思っていることが、実は意外と意味があること
2024年03月09日
「ラジオ体操なんて何の意味があるんだろう?」と小学生の頃は思って、やっていたのに、今、バリバリの50代でやってみると、「全身に効くぅ!」と、思わず、歓喜の声?をあげてしまうぐらい“昔と今”では、その意味合いが“大きく変わっている”というものがあります。
その一つの代表例が「挨拶」かと。
もちろん、誰もが子供の頃から「挨拶は大事ですよ!」と言われて育ってきていますので「挨拶は必要」ということは分かっています。
でも、「何がどう大事?で、何に効くのか?」ということを深く考えたことはあまり無いと思います(私だけ?笑)
ですので、改めて申し上げますと…
婚活にとって「挨拶」は、ものすごく大事です。
例えば、お見合いで最初に会った時に「こんにちは!初めまして!〇〇と申します。今日はお会いできて嬉しいです。よろしくお願いします!」と挨拶するとします。
でも、それを、型通りの、ビジネスライクな、ただの決まり文句として、捉えているようでは“もったいない”です。
決して、「第一印象は会って〇〇秒で決まる」みたいなことを言うつもりはありません。第一印象が悪くても、その後、上手くいくカップルなんていくらでもいます。
それでも、会った最初の印象が良い方が、圧倒的に有利です。余裕が持てます。自分のペースでお見合いを進められます。
ですので“ただ挨拶を言う”のではなく、“挨拶で自分を表現する”といった考え方が、婚活では必要になってきます。
「ミュージカル俳優みたいに!」とまでは言いませんが…(笑)、それでも、常に、今、自分ができる最大限の表現方法で「挨拶をすること」が、婚活で成功するための第一歩です。
たかが挨拶、されど挨拶です。