今の自分のポジションは「恒久では無い」
2024年02月22日
「俺か、俺以外か。」by ローランドではないですが…(?笑)
世の中には、「結婚しているか、結婚していないか。」のどちらかしかないわけです。(当たり前のことです。)
そんなローランド風に言えば当たり前のことが当事者達にとっては、その今の自分のポジションを、大きく二極化させているという事実があります。
結婚していなくて「結婚したい人」にとっては、その今の自分ポジションは、とても不満でしょうし、「結婚したくない人」にとっては、その今の自分のポジションは快適で仕方がないはずです。
逆に、結婚していて「結婚を後悔している人」にとっては、今の自分のポジションは苦痛でたまらないでしょうし、「結婚に満足している人」にとっては、今の自分のポジションは、幸福感の絶頂という感じなのかと。
要は、ベースとしては「結婚しているか、結婚していないか。」のどちらかなのですが、問題になってくるのは、実は、その枝分かれした部分です。
纏めますと、下記のようになります。
①結婚していなくて「結婚したい人」→ 不満
②結婚していなくて「結婚したくない人」→ 快適
③結婚していて「結婚を後悔している人」→ 苦痛
④結婚していて「結婚に満足している人」→ 幸福
こうしてみてみると、②と④はポジティブ、①と③はネガティブという感じではありますが…
でも、その枝分かれした「さらにその先」のことは、誰にも分かりません。
これから、どうにでも、変わっていってしまいますし、
これから、どうにでも、変えていくことができます。
間違いなく言えることは…
今の自分のポジションは「恒久では無い」ということです。