婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

今の自分のポジションは「恒久では無い」

 

「俺か、俺以外か。」by ローランドではないですが…(?笑)

 

世の中には、「結婚しているか、結婚していないか。」のどちらかしかないわけです。(当たり前のことです。)

 

そんなローランド風に言えば当たり前のことが当事者達にとっては、その今の自分のポジションを、大きく二極化させているという事実があります。

 

結婚していなくて「結婚したい人」にとっては、その今の自分ポジションは、とても不満でしょうし、「結婚したくない人」にとっては、その今の自分のポジションは快適で仕方がないはずです。

 

逆に、結婚していて「結婚を後悔している人」にとっては、今の自分のポジションは苦痛でたまらないでしょうし、「結婚に満足している人」にとっては、今の自分のポジションは、幸福感の絶頂という感じなのかと。

 

要は、ベースとしては「結婚しているか、結婚していないか。」のどちらかなのですが、問題になってくるのは、実は、その枝分かれした部分です。

 

 

纏めますと、下記のようになります。

 

①結婚していなくて「結婚したい人」→ 不満

②結婚していなくて「結婚したくない人」→ 快適

③結婚していて「結婚を後悔している人」→ 苦痛

④結婚していて「結婚に満足している人」→ 幸福

 

こうしてみてみると、②と④はポジティブ、①と③はネガティブという感じではありますが…

 

でも、その枝分かれした「さらにその先」のことは、誰にも分かりません。

 

これから、どうにでも、変わっていってしまいますし、

これから、どうにでも、変えていくことができます。

 

 

間違いなく言えることは…

 

今の自分のポジションは「恒久では無い」ということです。