婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

“ジェットコースター” に乗る時の大事な準備

 

お見合いして、交際に進むと、僅か数ヶ月の間に、いい時と、そうでない時が、まるでジェットコースターのようにやってくることもあります。

 

普通の恋愛でも、当然、そういうことはあります。

 

ですが“結婚前提縛り”という、ある意味、特殊な状況下で、しかも最長半年という限られた期間でのことですから、そのジェットコースター感は、思っていた以上に濃厚です。

 

「今までの人生で、こんな喜びを味わったことはない!」と歓喜の絶頂に達するす時もあれば、「もう一生、ひとりでいい…」と絶望感の底辺を超えて、悟りすら??開くこともあるかもしれません。

 

でも、それは仕方のないことです。

 

ただの恋愛じゃないんです。ちょっとお試しで、お付き合いをしているわけではないんです。本気なんです。真剣なんです。人生が懸かっているんです。

 

優しくて、穏やかで、徐々に徐々に、右肩上がりに感情が高まっていくような交際とはならないこともあるんです。

 

想像もしていなかった“激情型交際”ということもあるということです。

 

 

ですので、大事なことは…

 

“結婚するための交際”には、「そういうこともある」ということを事前に心の中に準備しておくことです。

 

「自分は何の為に結婚したいのか?」の原点に戻れる準備を、必ずしておくことです。

 

それだけで…

 

自分を、お相手を、その交際を、俯瞰的にみることができるはずです。

 

 

それは“人生を賭けている”結婚相談所の交際ではとても大事な準備です。