婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活が上手くいかない時に実は有効な「灯台下暗し」的なこと

 

婚活をしていて「上手くいかない…」と感じたら、

 

その原因を徹底的に分析することが大事です。

 

あまりいい気分でないかもしれませんが、「敗戦の歴史」(?)を片っ端から思い出して、「ここが悪かったんじゃないかな?」「あそこがダメだったんじゃないかな?」と仮説を立て、それに対しての、カウンターメジャーを講じなければいけません。

 

もちろんそのために婚活カウンセラーがいますので、なんでも相談して下さい。

 

その作業中には、心が折れそうになることも、涙が溢れそうになることも、もしかしたら、あるかもしれません。

 

でも、その時は、私たち婚活カウンセラーが全力で支えます。一緒に戦います。

 

必ずその先には、幸せが待っていると信じて。

 

と、いったことが、婚活で「上手くいかない…」となった時の、セオリー、ルーティン、基本動作ではあるのです。

 

 

でも、ちょっと、その前に…

 

そこまでシリアスに、重々しく、突き詰める前に…

 

お見合い写真を撮り直してみたらどうでしょうか?

 

 

「へっ? なに? それ?」と拍子抜けされるというか、まるで、電気製品の説明書の「故障かな?と思ったら」のページを見ると必ず書いてある対処法の「プラグがコンセントに入っていることをご確認ください」ぐらい、「そんなこと言われるまでもないわ!」的なことではありますが…(笑)

 

でも、意外と、その「そんなこと言われるまでもないわ!」的なことを“見直すこと”が、婚活では有効です。

 

特に婚活を始めた時の写真をそのまま使っているのであれば、一度、撮り直しをしてみるべきだと思います。

 

往々にして、最初の一枚は、良くも悪くも、「こういうもの」と思って撮っているはずなので、撮り直しの時は、いままでの蓄積された婚活経験を全て注ぎ込んで撮ってみれば、思いがけず「進化した自分」が、そこには写っているかもしれません。