婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

ある結婚相談所のおばさんの戯言 ふたたび

 

結婚相手の「収入」なんて、たいして気にする必要はありません。

 

「長者富に飽かず」ではありませんが、金銭的、物質的な欲望を追い求めてもキリがありません。

 

たとえ、毎日のように、ジョエル・ロブション、菊乃井、久兵衛、赤坂離宮等々の高級レストランで、ご飯が食べられたとしても…

 

「本当は納豆ご飯が食べたいんだ!」と思う日もあると思います。

 

 

そもそも今、自分が働いていて、生活ができているのであれば、自分と同等の稼ぎがある人と結婚できれば、少なくとも、今と同等の生活は保証されるはずです。

 

やみくもに、自分よりも高い収入の人を望む必要は無いはずです。

 

 

「別に、贅沢がしたいわけじゃないんだよ。将来が不安なんだよ!」と言われるかもしれませんが…

 

将来は、誰だって不安です。

 

収入が、1千万、3千万、5千万、1億、2億…あったとしても、その人たちが、必ずしも「未来永劫、安泰!」「将来に不安無し!」と思っているかと言えば、そうでもないのだと思います。

 

1千万円の人が1億円の人を見たら「いいな~」と思でしょうし、1億円の人が2億円の人を見たら、同じように「いいな~」と思うはずです。

 

大谷選手クラスにならない限り、永遠に「いいな~」と思い続けるはずです。

 

 

とはいえ「結婚相手に“収入”を望むな!」と言っているわけではありません。

 

少なくとも、結婚相談所で婚活するにあたっては、お相手の収入も、多々ある希望条件の一つです。自分が望む条件の人を、自由に、とことん選べばいいんです。選ぶべきです。

 

だからこそ…

 

“収入”を“明確な希望条件”として、きちんと自分自身で認識するために、「結婚したらどんな生活がしたいのか?」、「どんな将来像を描いているのか?」といったことを、とことん考え抜いて、しっかり数字(=お金)に落とし込んだ上で、お相手の希望年収を設定すべきです。

 

それが出来ていなければ…

 

“婚活「長者富に飽かず」地獄”(??)から抜け出すことはできません。