婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

あなたにピッタリの人

 

「あなたにピッタリの人を、ご紹介しますね💛」といった感じが…

 

世間一般の結婚相談所に対する、ざっくりとしたイメージかと。

 

ですが、残念ながら、それは大きな誤解です。

 

 

結婚相談所の婚活カウンセラーは、神様じゃありませんから、「どの人が、あなたにピッタリの人か?」なんてことは分かりません。

 

100歩譲って「趣味が合いそう」「希望条件が合いそう」「なんとなく合いそう(??)」というのは、毎日毎日、何万人というプロフィールに目を通していますし、実際に目の前で「こういう人と、ああいう人が、成婚していった」というのを、何年も、云百人と見てきていますので“大体”は分かります。

 

でも、それだけのことです。

 

ピッタリかどうかは、自分自身で判断するしかありません。

 

 

そして、もっと言うと、「本当にピッタリかどうか?」は、たとえ結婚するに至ったとしても、まだ、その時点では“完璧”には分からないはずです。

 

 

結婚相手が自分にピッタリかどうかは、一生かけて、検証していくものです。

 

 

むしろ、「この人、私にピッタリ!」と、結婚する前から、そう思ってしまうほうが“ヤバい”かもしれません。

 

その時点で“完璧”だとしたら、これからの結婚生活の中で、そこから、それ以上“上”にいくことは、難しくなってしまいます。(逆に「あれっ?」と思うことが目立ってくるかと…。)

 

 

ですので、

 

「この部分は、自分と凄く合うけど、でも、あの部分は、なんだかイマイチ。だけど、それでも一緒にいたい」ぐらいで結婚するのが、丁度いい感じだと思います。

 

 

ふたりで、長~い時間をかけて、ひとつづつ、ピッタリと合わせていく。

 

それが結婚の醍醐味です。