婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

考え過ぎるぐらいなら、考えないほうがいい。

 

「一緒にいて楽しい!」「一緒にいて落ち着く!」「一緒にいて幸せ!」と思ったから結婚したのに…

 

数年後、「そうでなくなる」ということも“ある”と思います。

 

 

結婚相談所の“Happy Blog”(??)にも関わらず、縁起でもない話ですが…(笑)、でも残念ながら、そういうことも世の中ではあることなのかと。

 

でも、これまた、残念なことではあるのですが、それを事前に100%回避する方法はありません、

 

「結婚したい!」と、それまでの人生の中でも最高潮のテンションに達している人に、何を言っても、どうしようもありません。

 

かつて、アントニオ猪木さんが、「試合をやる前から負けることを考えるバカいるかよ!」と、ネガティブな質問をしたアナウンサーに“闘魂注入”をした時ぐらいに、どうしようもありません(笑)

 

本人は、絶対に、それが、永遠に続くものと信じて疑わないのですから。

 

でも、極論を言うと「結婚する」というのは、それで正解です。

 

正に「愛は盲目」でいいんです。

 

 

逆に言えば、「もし上手くいかなかったらどうしよう~」とばかり考えていても、それはそれでしんどいです。

 

防犯、防災的なものであれば、最悪のことを想定して「それに備える」ということは有効ですが、「愛」に関しては、そうとも言えません。

 

むしろ、備えれば備えるほど、そっちの悪いほうに、引っ張られていってしまうような気も…

 

なので、「そういうこともあるかも…」と、心の中で、ちょっとだけ、思っていれば十分です。

 

「自分は絶対にないけど、他の人にはあるかも…」でもいいです(?笑)

 

考え過ぎるぐらいなら、考えないほうがいい。

でも、ちょっとだけは、考えていたほうがいい。

 

婚活マインドは、それぐらいの塩梅で。

 

 

考え過ぎるぐらいなら、考えないほうがいい。