婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「またすぐに次の人が現れるから!」ぐらいに開き直ってみてもいいですよ

 

「こんなこと言ったら、終わってしまうかも…」といった“局面”が、1回や2回や3回や4回や5回は、婚活の中ではあります。

 

先に言っておきますと、それが明らかに常軌を逸したことでない限り“言うべき”です。

 

どれだけ、「自分の中だけで納めておこう!」としたところで、納め切れるものではありません。

 

婚活は、一生付き合っていく結婚相手を探す活動ですから、一つ一つ納得して、全てをクリアにしていかなければ、先には進んでいけません。

 

ですので“言わなければ”それはいずれ、自分の心の中だけでは納め切れなくなり、必ず破綻します。

 

 

そうであれば…

 

絶対に言ってしまったほうがいいです。気分もスッキリします。

 

たとえ、終わってしまうリスクがあっても、躊躇すべきではありません。

 

 

と、そんな風に言うと…

 

「自分にそんなことが、できるかしら…」と、若干の不安と恐怖?を覚える方も、いらっしゃるかもしれませんが…

 

大丈夫です!

 

婚活に限らず、どんな恋愛でも、中学生、高校生の恋愛でも、誰もが必ず通る道です。

 

むしろ、「こんなこと言ったら、終わってしまうかも…」という局面こそが、「婚活の醍醐味だ!」と開き直って(?笑)、それを楽しんで下さい。

 

大丈夫です!

 

少なくとも結婚相談所の婚活では、たとえ終わってしまっても、また新たな人が、直ぐに現れますから。(ホントですよ!)