婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「どんな幸せ?」→「どんな人?」

 

「結婚できない人の特徴」を挙げてみますと…

(いきなり衝撃的な話からですみません。)

 

・あれやこれやと、拘り過ぎる人

・ここは嫌だ、あそこは嫌だと、選り好みをする人

・もっといい人がいるんじゃないか?と高望みをする人

 

という感じかと思います。

 

 

ただ、それだけ聞くと、

 

いかにも世間でよく言われるヤツ(特徴)です。

だれもが、「それじゃ、結婚するのは難しいよ!」と思う“ヤツ”です。

 

でも、本当に問題なのは、“そこに至る原因”です。

 

 

イー・マリッジでは、婚活を始める前に、「どんな人と結婚したいのか?」を“よくよく”考えてもらうようにしてもらいます。

 

その「どんな人?」は、少々強い拘りがあっても、好き嫌いがハッキリしていても、世間一般ではハイクラスと呼ばれるような人であっても、全然構いません。

 

 

世界中には、カッコイイ人、カワイイ人、やさしい人、性格が良い人、お金持ちの人が“際限無く”います。

 

ですので…

 

「どんな人?」という、具体的な希望を持って婚活に臨まなければ、「その一人」を決められるわけがありません。

 

永遠に婚活を続けることになってしまいます。

 

 

そして、もう一つ、大事なことを付け加えておきますと…

 

「どんな人?」を考える際には、“その前に”、「どんな幸せ?」を求めるのかが、明確になっていなければいけません。

 

 

「どんな幸せ?」があって初めて、「どんな人?」というのが、具体的かつ明確に見えてくるはずです。