婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所への道

 

<Step 1>

カフェで向かいの席に座っていた人が、ものすごくタイプだったけど…、とても「声をかける勇気なんてなかった」

 

<Step 2>

ずっと気になっていた会社の先輩。でも隣の部署の〇〇さんと親しそうに話している姿を見かけて…、なんだか「心が萎えた」

 

<Step 3>

学生時代の友人から合コンのお誘い。「いい感じ…」という人もいたけど、向こうは全くその気がなさそう…。ただ、ニコニコ笑って、ただ、その時間を消費して、ただ、いつものように「ひとりの部屋へ帰宅」

 

<Step 4>

ちょっと勇気を出してマッチングアプリに登録。ネットで情報をかき集めて、You Tubeの動画もガッツリ観て、頑張ってメッセージのやり取りをして、怖さ7:期待3ぐらいで実際に会ってみるも、「うーん…」

 

<Step 5>

「このままじゃ埒が明かん!」と、恥もプライドも自分のアイデンティティも全て捨てて、清水の舞台から飛び降りる覚悟で「結婚相談所の門を叩く」

 

 

まあ、大体、結婚相談所へ来られる方の“流れ”としては、こんな感じかと思います。(かなり誇張している部分もありますが…笑)

 

そんなStepを一つずつ踏んで、良いことも悪いことも沢山経験して、そして最後の砦(??)とも言われる結婚相談所へ辿り着くというのは、覚悟も根性も仕上がっている状態で婚活に臨めるので「いいと思います」

 

でも、一つ言っておきますと、

 

一番、易しくて、ハードルが低くて、傷つきにくいのは、<Step 5>です。

 

なので、本当は、恋愛初心者の人、婚活であまり苦労したくない人は、逆に、<Step 5>から始めていくのが、「正しい“流れ”だと思いますよ」