婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

“婚活の進捗を確認し合える”記念日を作ってみる

 

今日、4月8日は「花祭り」、お釈迦様の誕生日です。

 

あまりメジャーとは言えない記念日?かもしれませんが…、ある意味、12月25日、キリストの誕生日のクリスマスと、同様の日とも言えるのかと。

なので、比較的、仏教が浸透している日本では「今日は花祭り!」と、もう少し“特別感”があってもいいような気もしますが…(笑)

 

 

でも婚活では、そんな「特別感のある日」を、少々無理くり作ってみるというのも大切なことです。

 

ラブラブなカップルが(既に言い方が古いですが…笑)「今日は付き合い初めて3ヶ月目の記念日です!」みたいなこと言うことがあります。

 

「なに言ってるんだ、祥月命日じゃないんだから」と、つい、悪たれ口をたたいてしまいますが(あくまでも心の中でです…笑)、実は、その“作戦”は婚活にも大変有効です!(??)

 

「ラブラブになりなさい!」「イチャイチャしなさい!(?)」と言っているわけではありません。

 

もっとスマートに、もっと大人な感じで、あくまでも「気遣い」と言った意味合いで、記念日作戦を実行してみて下さい。

 

具体的に言うと…

 

お見合いして1カ月目とか、初めてデートしてから2カ月目とか、下の名前で呼び合うようになって3カ月とか。

 

普通の恋愛よりも圧倒的に凝縮された期間で進んでいく婚活だからこそ、敢えて短いスパxンでの記念日を作ってみてもいいんだと思います。

 

お互いに「婚活の進捗を確認し合える」記念日になるはずです。