婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

40歳からの婚活

 

年齢が高くなればなるほど、結婚しにくくなると言われますが…

 

「そんなこともないです」

 

 

“不惑の40歳”の通り、「迷わなくなる」というのは、ある意味、婚活も同じです。

 

30代までであれば、男性は「できれば子供が欲しい!」、女性は「できれば同世代の人がいい!」と希望される方が多い傾向にあります。

 

それは至極当然の人としての思いです。

 

 

でも、40歳を過ぎると…

 

子供が成人した時には「自分は還暦を過ぎている」ということをリアルに感じるようになるからなのか、「まあ、子供は持てればいいかな~」ぐらいに、軟化していくこともありますし…

 

人生経験を積んで「“合う相手”というのは、年齢とは必ずしもリンクしない」ということに気づいてくるからなのか、「10歳ぐらいまでなら上の人でも…」と、範囲が広がっていくこともあります。

 

それは、決して「妥協」ではなく、価値観や人生観が年齢と共に変化してくることによるアップデートなのだと思います。

 

そのアップデートは、実際は、10代から20代、20代から30代でも、常に起こっているはずです。

 

それでも、人生の半分ぐらいに差し掛かった40歳ぐらいの時が、より、そのアップデート幅が大きいのかと。(大きく感じるのか?と)

 

 

ですので…

 

世間一般の人が考えているよりも、全然、「40歳からの婚活」はダメじゃないんです。

 

 

「むしろ結婚できる」というのが、長年、沢山の成婚した人たちを見てきた、ベテラン婚活カウンセラーの偽らざる感想です。