婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

一発決めれば大逆転!

 

ここ数日の間で、認知度が爆上がったスポーツといえば、間違いなく「スケートボード・ストリート」ではないでしょうか。
(若干興奮気味)

 

スケートボードと言ったら、かつて存在したSMAPの前身と言われる“スケートボーイズ”ぐらいしか知りませんでしたが…
(古い?笑)

 

今回初めて、オリンピックで“競技”を見ました。

 

最初、男子の試合の途中から見ていて、「なんで?コケてばかりいるんだろう…」と思ってしまったのですが…(すみません!)、しばらく見て、ある程度ルールが分かってくると、“とんでもなく凄いスポーツ”ということに気付かされました。

 

私の中では、プロスポーツの世界とか、世界最高峰のスポーツの試合とかは「失敗しない」というのが普通で、「失敗したら負け」というものだと勝手に理解していたのですが、このスケードボード・ストリートは、逆に「成功したら勝ち!」みたいなところがあって…

 

今までの自分の既成概念を完全に覆がえさせられました。

(ホント衝撃でした)

 

しかも、スケートボードという響きからイメージしていた、華麗でファッショナブルというのとも、ちょっと違っていて、どちらかというと、見た目的には、“地味で、愚直で、”という競技で…
(解説を聞いて、スローVTRとかを見ているうちに、ものすごく高度で精密な技術が必要なのかは分かってきたのですが…)

 

 

でも、昨日の女子の試合を見ていて、改めて気付いたのは…

 

「これって、婚活と同じじゃん!」と。(ん?職業病??笑)

 

 

婚活をしていると「失敗してはいけない!」「勝ち続けなければいけない!(お見合いを多くしなければいけない!)」と思ってしまいがちですが…

 

本当は全くそんなことはなくて、

 

婚活も、スケートボード・ストリートと同じように、何度も失敗してよくて、勝ち続ける必要なんてなくて、地味でも、愚直でも、どこかで“一発決めれば”大逆転できるものです。

 

 

スポーツって面白い。