婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

時代に合わせて生きる

 

まだ、OSがMS-DOS??とかの頃、パソコンを使っている人は「特別な人!」って感じがありました。
(今から30年以上前ぐらいの話です。笑)

 

それから2000年代に入って、会社で、一人一台パソコン持つようになっても、最初の頃は「俺はパソコンなんてものは使わん!」と断固拒否を貫いていた、THE昭和のおじさん(??)もいたりもしましたが…(笑)

 

でも今は、そんな人は、どこにもいません。

 

多少の得意不得意はあるかもしれませんが、誰もがあたり前に、もはやタイムカードを押すレベル、コピー機でコピーを取るレベルで、パソコンを普通に使っているのが今の世の中です。

 

(ホントに「俺は使わん!」と言って、ノートパソコンの蓋を頑なに開けようとしない上司がいたんですよ…笑)

 

 

でも、その時は、その上司は、まだ本気で「元に戻れる!」と、そう信じていたのだと思います。

パソコンなんて使う必要のなかった、紙と鉛筆の時代に。

 

 

ちょっと思うのですが…

婚活もそれに似ているところがあると思います。

 

 

昔は、もっと自然な出会いが、普通に、あたり前にあったのだと思います。

 

でも時代は変わって、出会いの手段がどんどん効率化、短縮化されてきて…

 

それでいて、下手にリアルに会社や仕事関係で声をかけたら、セクハラ?パワハラ?になったり…、街で声を掛けようものなら、通報されたり??といった危険性も孕んでいたりするので…

 

実際のところ、なかなか“元に戻ること”は、難しいのかと。

 

 

だから、アプリとかパーティーとか、結婚相談所とかが、より今の時代に合った、普通で、あたり前の出会いの方法になっているのだと思います。

 

 

時代に合わせて生きる