婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自分という存在に、周りも、自分自身も気づく

 

「どうすれば東大に入れるんだろう?」という“問い”に対しては、それなりの科学的な根拠のある“解”はあると思いますが…

 

「どうすれば結婚できるのだろう?」と、人類永遠の謎??を、いつまでも考えていても仕方がありません。

 

強いていうなら、結婚相談所に入ることです!(?)

 

と、そういうことを利害関係者(??)が言うと、“疑義”を抱く人がいるかもしれないので…(笑)、

 

付け足して、言っておきますと…

 

 

たとえ、結婚相談所ではなかったとしても、まずは、“そういう環境”に身を置かなければ、何も始まらないということです。

 

 

結婚相談所の婚活カウンセラーをしていて思うのは…

 

世間には、そういう環境に身を置くことも無く、「どうしたら結婚できるんだろう…」と、悩まれている方が沢山いらっしゃって、「もったいない…」と。

 

もちろん合コンでも、アプリでも、結婚相談所でも、「絶対に結婚ができるのか?」と言われれば、そうではありません。

 

でも、「どうせ無理だから…」と思って何もしなければ、永遠に、そのままです。

 

合コンで結婚できる可能性が低いと思うなら、アプリもやってみればいいですし、結婚相談にも入ってみればいいと思います。

 

そうすれば、少なくとも、結婚できる確率は3倍に上がります。

 

 

そして、これは婚活“あるある”なのですが…

 

何でもいいので、何かの婚活を積極的にやるようになれば、なぜだか不思議と、それ以外での、出会いの可能性も高まっていきます。

 

別にスピリチュアルや、オカルトや、ノストラダムスの…??的な話ではありません。(笑)

 

そういう環境に身を置いて、常に婚活に対しポジティブな気持ちになれば、今までは何の変哲もなかった日常の場面で「大胆になれる」のだと思います。

 

大胆とはいっても、片っ端から会社の同僚に告白しまくるとか、街でナンパしまくるということではありません…(笑)

 

自分でも気づいていなかった“鎧”みたいなものが自然と脱げて、あらためて「自分という存在に、周りも、自分自身も気づく」のだと思います。

 

 

まずは、なんでもいいので“そういう環境”に身を置いてみる。

 

結婚への第一歩です。