婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

幸せのかたちは星の数ほどあります

 

「父と母のような夫婦になりたいです!」という希望は、素晴らしいです。

 

世の中には、そんなに仲がよろしくないという親子も、間々いる中で、そう思えるのは、本当に素晴らしいことです。

 

ですが…

 

それに縛られて、がんじがらめになってしまうのは違います。本末転倒です。

 

“幸せのかたち”というのは、ひとつではありません。

 

 

確かに、生まれてからずっと間近で見てきた自分の親が“目標”と思えることは、ある意味、理に叶っています。

 

でも、決して、ベスト オブ ベストではありません。

 

それは、親に限ったことではなく、「〇〇さんみたいな夫婦が理想!」といったようなことも同じです。

 

なぜなら、誰かのひとつのかたちを、頂点にしてしまっては、そこは超えられません。

 

 

ちょっと傲慢に聞こえるかもしれませんが…

自分の結婚は、誰よりも、最高であるべきなんです。

 

決して、目標を持つことは間違ってはいません。

でも、そこを頂点にしてしまってはいけません。

 

そこは、必ず超えるつもりでいなければ、本当の自分の幸せは掴めません。

 

幸せのかたちは、数えきれないぐらい沢山あります。

自分がまだ見たことも聞いたこともない幸せのかたちが、星の数ほどあります。