婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

上手くやっている人を「真似る」

 

上手くやっている人を「真似る」ことは大事なことです。

 

婚活もそうです。

 

 

最近結婚した友達や先輩、もし、そういう人が周りにいなければ親でもいいです。

 

「どうしたら結婚できたの?」と聞いてみて、その答えを、まずは真似してみればいいと思います。

 

「それって自分には合わないのでは?」とか、あまり深く考えず、とりあえず、できることをやってみる。

 

ダメだったら、また次の誰かを「真似る」

 

別に、世界初、人類初のビジネスを立ち上げるというわけではないのですから「真似る」だけで、十分、結婚ぐらいはできます。

 

 

ですが…

 

意外と、人の真似をするということに抵抗を感じてしまう方もいらっしゃるのかと。

 

特に婚活のような「幸福キーワード」が絡んでくるようなことになると、人の真似をするということが、なんだか、狡いような、後ろ暗いような、悪いことをしているような…と、ともすればそんな気持ちになってしまうことも、あるのかもしれません。

 

 

でもそれは、婚活にとっての最大の妨げとも言うべき、本当にもったいないことです。

 

 

未婚化が社会問題になっている今の時代とはいえ、それでも圧倒的大多数の人が結婚しています。

 

その事実を考えると、結婚は世の中のあらゆることの中でも、やろうと思えば比較的簡単にできることの一つであることは間違いありません。

 

だからこそ、まずは「婚活を知っている誰か」に聞いてみる。

 

 

その一人が、婚活カウンセラーだということも間違いないことです。(笑)