婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

ある日ある時、電撃的に「結婚します!」という自分を想像してみてください。

 

結婚相談所の婚活カウンセラーでありながら、最近まで知らなかったのですが…

 

世の中では、「ステルス婚」という言葉が、まことしやかに流行っている??そうです。

 

具体的な例で言うと、先日結婚を発表された日本テレビの水卜麻美アナウンサーと俳優の中村倫也さんは、まさに「ステルス婚」にあたるそうです。

 

要は、婚活をしているどころか、周りの人たちに、その気配すら感じさせることもなかったのに、ある日、ある時、電撃的に、「入籍しました!」と発表するような結婚のことを、そう言うらしいです。

 

 

そういう意味では、まさに…

 

結婚相談所の婚活は、『ステルス婚ofステルス婚』です!(??)

 

始める時に、特に誰かにわざわざ言う必要はありませんし、何人かの人と“お見合い”をして、何人かの人と“交際”してみて、その中から、「この人がいいんじゃないか!」と、一人に絞って“真剣交際”に進んで、「そろそろ“プロポーズ”かな~、」というタイミングで、そこで初めて“親にだけ話す”といったぐらいの感じで、大体、進んで行きます。

 

ですので、周りの人たちが、知ることになるのは、まさに最後の最後、“結婚が決まった後”なので、正真正銘の「ステルス婚」ということになります。

 

 

そこで、ちょっとだけ、想像してみて欲しいのですが…

 

たとえば、結婚式というのは、間違いなく、自分が輝けるステージです。

 

でも、その前の…、ある日、ある時、電撃的に、「私、結婚しました!(します!)」と、友人や、会社の同僚や上司に発表する時、その瞬間は、下手したら結婚式以上に “自分が輝けるステージ”になると思います。

(たぶん、人生の中でも最も幸せで、最も誇らしい気持ちになれる瞬間だと思います)

 

 

その時を、その瞬間を想像して、それをモチベーションに変えて、一緒に “婚活” がんばりましょう!