婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

空気のような存在

 

長~い、長~い、結婚生活では…

 

「なんでこんな人と結婚しちゃったんだろう??」と、

 

そんな思いになることも、1回や2回ぐらいはあるかもしれません。

 

それでも!大多数の夫婦が離婚せず、結婚生活を続けていきます。

 

「なぜ?それで平気なの??」と、未だ結婚したことが無い人にとっては、七不思議、摩訶不思議、奇妙奇天烈に思えるかもしれません。

 

「そんな結婚なら、したくない!」と、生涯独身を宣言される(笑)かもしれません。

 

 

でも、なぜ?、それが平気なのかというと…

 

「そこに愛がある!」ということが絶対的な理由です。(凄くベタですが…笑)

 

 

ですが、もう一つ、大きな理由は、「お互いに空気のような存在」ということあるような気がします。

 

「空気のような存在」と言ってしまうと、なんだか、無価値、無意識、無存在みたいな感じに思えるかもしれませんが、それとは少し違って…

 

絶対に必要だけど、「あまり気にならない関係」だということです。

 

 

最初に言いましたように、結婚生活は、とんでもなく、長~い、です。

 

その間、基本、ず~っと、一緒にいるわけですから、どれだけ深い部分で愛し合っている二人であっても、ず~っと、意識し続けていたら、疲れてしまいます。

 

時には、不毛な争いも、起こるかもしれません。

 

 

それを回避するためには、空気のように、お互いの必要性は認識しながらも、「あまり気にならない関係」でなければいけないと思います。

 

 

ですので、婚活での、「お相手選びのポイント」は…

 

一緒に、お茶をしていても、ご飯を食べていても、ただ散歩していているだけでも、居心地よくて、心が満たされること。

 

そして、それに加えて、

 

そんなに気を使い続ける必要も無くて、少々、会話が途切れても気まずくなるようなことも無くて、お互いに、お互いが、「あまり気にならないこと」

 

その条件を満たしている、お相手であれば、長~い、長~い、結婚生活を離婚せず完走でき、「良い人生だったな~」と、納得して終われる可能性は高いと思います。