婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚を躊躇している人へ

 

「髪の毛に張りが無くなってきた…、メイクのノリが悪くなってきた…、朝スッキリ起きられなくなってきた…、昨日の疲れが簡単に取れなくなってきた…、そんな“老い”を感じるようになったら…!?」

 

(なんだか、ご高齢者向けの通販番組みたいですが…笑)

 

 

でも、まだ、20代、30代、40代…のピチピチの若若(??)であっても、昨日よりは、今日のほうが“年を取っている”のは間違いないことです。

 

それが、体の自覚症状を伴うかどうかだけの話です。

 

なので…

 

「それは、もう少し先で…」という行為は、単に“後まわし”にしているだけに留まらず、それに使う時間を確実に“短縮している”ということです。

 

嫌なこと、やりたくないことは、その時間は“短いほうがいい”です。

 

できるだけ、人生の最後のほうで着手したほうが、それに関わる時間は少なくて済みます。

 

 

でも…

 

本当はやりたいこと、望んでいることなのであれば、「できるだけ長い時間、それをやっていたい!」と思うものではないでしょうか?

 

 

二人で生きていく喜び。子供を持つ幸せ。誰かが側にいてくれる充実感。

 

それらはできるだけ長くやっていたいこと、なのではないでしょうか?

 

 

なのに、なぜ?…

 

“結婚”を「もう少し先で…」と“後まわし”にしようとするのですか?

 

 

確かに、まだ見ぬ“未知のもの”は怖いです。不安です。心配です。

 

怖いもの、不安なもの、心配なことは、なるべく後まわしにしたいです。

できるなら、やらずに済ませたいとも思うはずです。

 

 

それでも…

 

未だ、大多数の人たちが、結婚し続けています。

 

 

理由は分かりません。

 

なぜなのでしょう。