婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

寂しいのか?結婚したいのか?

 

「寂しいのか?」「結婚したいのか?」は混同しやすいです。

 

もちろん「寂しいから結婚したい」でもダメではないのですが…

 

でも、少なくとも、「寂しい…」よりは、「結婚したい!」の方が勝っていなければ、その結婚に思ったほどの効果は無いと思います。

 

 

結婚というのは、何かを補うものではありません。

 

 

結果的に「寂しく無くなった」「不安じゃ無くなった」「辛く無くなった」ということは、当然あっていいことですが、それはあくまでも副産物です。

 

それ自体を目的にするのは、あまりにも、もったいないです。

 

 

1億円もらえるのに「10万円でいいです」と言っているようなものです。

 

甲子園で優勝できるのに「県大会ベスト8で」と言っているようなものです。

 

余裕で東大に入れるのに「明治が好き」と言っているようなものです。

(それはそれで、今のトレンドな気もしますが…笑)

 

 

10万円も、県大会ベスト8も、明治も自分の意思であって、考え方であって、希望なので、全然ダメではありません。全然悪いことでもありません。

 

でも、もっと可能性を広げられるのなら、まだ見たことも無いような世界を見られるのなら、想像もつかないような幸せが待っているのなら…

 

そっちを取らない手はありません。

 

「寂しいから…」を補うために結婚するなんて、もったいなさ過ぎます。