婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活を始める前には、一度すべてをリセットして

 

「そろそろ結婚しようかな…」と、“漠然”と思うようになって。

「周りが結婚しだしたから…」と、“不安”を感じるようになって。

「親に催促されるから…」と、“面倒くさい”気持ちになって。

「結婚したい!」と、“感情”が溢れ出て。

 

と、婚活を始める“きっかけ”は、人それぞれ色々あると思います。

 

 

もちろん、どれが良いとか、悪いとかは全くありません。

 

結婚相談所の人間としても、人類存続?の観点からしても、どんな“きっかけ”にしろ、結婚しようと思ってくれる人が増えることは喜ばしいことです。

ただ、どんな“きっかけ”で結婚しようと思ったとしても、婚活を始めることになったら「感情に流されないこと」が大事です。

 

 

“結婚する”というのは、人生において間違いなく最重要な決断の一つであるのですが、その決断は多分に「感情」が入り込んできます。

そもそも、好きとか嫌いとかは感情以外の何物でもありませんので、それを排除しようとすること自体に無理はあるのですが、それでも「流されて」はいけません。

感情の部分と結婚という「現実」の部分は、どこかで切り離して考えなければいけません。

 

それは、「好きとか嫌いなんかよりも、結婚には経済力が必要!」といった、そんな単純なことではなく、「バランスをどう取るか?」「自分の中での折り合いをどう付けるか?」を、婚活を始める前に、あらかじめ、ある程度のイメージを持っておく必要があるということです。

 

実は、それは、婚活にとっては大切なことです。

 

どんな“きっかけ”で結婚しよう!と思うようになったとしても、婚活を始める前には、それらをすべて一度リセットして、「幸せになることだけ」に集中して、婚活に臨んでください。