婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

出会えたことに感謝できる人

 

もし、「離婚したっていいや!」と思えるなら、結婚の決断は、もっと、ずっと、楽にできると思います。

 

いちいち吟味することも、思い悩むことも少ないはずですから。

 

 

100円ショップで、「ついでに、もう一個、買っておこうか?」ぐらいの勢いで結婚ができると思います(笑)

 

 

と、そんなことを言ってみても…

 

世の中の誰一人、「離婚したっていいや!」と思って結婚する人はいません、

 

「離婚なんて絶対にしたくない!」と思うのが普通です。

 

「離婚調停とか大変そうだし…」「バツイチって呼ばれちゃうし…」「そもそもそんな不幸な人生を送りたくない!!」と思うのが普通です。

 

だから、そう簡単に、そう軽々に、そう浅はかに、結婚の決断なんてできなくて、だから時間も掛かるし、年齢も取ってしまうし、疲れて果て、気力すらなく無くなってしまうということも…。

 

 

でも…

 

結婚の決断は、その「せめぎ合い」なんです。

それに「どう折り合いをつけるか?」なんです。

 

 

離婚禁止の国でもない限り、絶対に離婚しない結婚というのはありません。

(フィリピンとバチカン市国は離婚禁止らしいですが…)

 

どれだけ、吟味しても、思い悩んでも、絶対は無いんです。

 

 

だから…

 

「この人とだったら、離婚することになったっていいや!」と思えるぐらい、“出会えたことに感謝できる人”をみつけて下さい。

 

それが、好き、愛してる、リスペクトできるの「原点」で「全て」です。

 

 

 

出会えたことに感謝できる人