婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

独身証明書

 

「現在結婚していないこと」を証明するための公的書類が、本籍地のある市町村で発行される『独身証明書』です。
(窓口・オンラインで申請できます)

 

「へえ~、そういうのがあるんだ~」と、思われる方も多いかもしれませんが、結婚相談所に入会されるには提出がMUSTです。

 

結婚したいから結婚相談所に入会するわけですから、“今現在独身”なのは然るべきことなのですが…

 

それでも、“万が一”が無いように、結婚相談所では、全ての人に、『独身証明書』の提出を義務付けさせていただいています。

 

 

世に中には、思ってもいなかったようなことが起こることもあります。

 

「絶対大丈夫だよ!」「いつもと同じじゃん!」「もう慣れてるよ!」と、「“万が一”のことなんて起こらないだろう~」と思った時が危険です。

 

 

婚活で言うと…

 

ある程度交際が進んで、だいぶ打ち解けて、何でも話せるようになってきて、「この人、自分のことが、好きなんだろうな~」と、そう感じ始めた時が危険です。

 

そこで気を許してはいけません。

 

「もう一段階 二人の関係が深まる」までは、決して気を許してはいけません。

 

でなければ、“万が一”が起こります。

 

 

すみません!別に、脅かしているわけではないのですが…(笑)

 

 

ですので、「この人は!」と思った、お相手に出会った時なら尚更、いつもより慎重に事を進めるようにしてみて下さい。

 

逆に、慎重に進め過ぎて、二人の関係性が、それ以上深まらないというのも、それはそれで問題なので、一応、「もう一段階、二人の関係が深まった」と判断してもいい “ころあい” を説明しておきますと…

 

「この人が自分のことを好きと思ってくれている以上に、自分の方が、もっと、この人のことを好きなんだろうな~」と、感じた時です。