婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「ただ、お待ちしております」

 

「入会案内を聞きにいったら、契約するまで帰してもらえませんでした…」

(???)

 

ネットで“結婚相談所の口コミ”等を見ていると、稀に、そんなコメントを目にすることがあります。

 

 

最初にハッキリと言っておきます、

 

イー・マリッジでは“絶対に”そんなことありません。

 

 

結婚相談所業は、特定商取引法(事業者による違法、悪質勧誘行為を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律)の指定業者になっており、販売方法やクーリングオフの規定等が厳密に定められています。

 

ですので、その認識がしっかりしている結婚相談所であれば「強引な勧誘」などということは出来ないはずです。

 

また、「契約するまで…」といった行為に及べば、刑法223条の強要罪にまで該当する可能性もあるといった認識をイー・マリッジは持っています。

 

ですので、入会案内時に、「今ここで、契約書にサインして下さい!」なんて、迫ることは絶対にありません。

 

 

イー・マリッジの具体的な入会案内の流れを説明しますと…

 

最初に「結婚相談所とは?」から始まり、「連盟」のこと、イー・マリッジの「サービス内容・実績、婚活の進め方」、「その他諸々の注意事項・婚活中に想定されること等々」をお話しさせていただきます。もちろん「ご本人のご希望やお考え」も、じっくりお伺いさせていただきます。

 

そんな説明が一通り済んだら…

 

『どうぞ、ゆっくり考えて下さいね』で、イー・マリッジは終わります。

 

 

「法律を守らなければいけない」ということは、結婚相談所業に関わるものだけに限らず、市民として当然の義務です。

 

ましてや、結婚相談所の場合、イヤイヤ、無理やり、入会して(させて)「良い結果」が得られることはありません。

 

 

入会案内を聞き終わったら、まずは一呼吸置いて、ゆっくり考えて下さい。

 

そして、「この相談所だったら、上手くやっていけそう」と納得できたら、そこで初めて契約してください。

 

 

イー・マリッジは、ただ、お待ちしております。