婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

気持ち一つで「限りなく」結婚はできる

 

「あなただったら絶対に大丈夫よ! 絶対に結婚できるわよ!!」

「イケメンだしだし、立派な学歴だし、一流の会社にお務めだし」

 

「あなただったら絶対に大丈夫よ! 絶対に結婚できるわよ!!」

「カワイイし、まだ若いし、知性も教養も兼ね備えているし」

 

などとは、イー・マリッジでは絶対に言いません。

 

 

もちろん“良いところ”は、客観的に「どう見られているか?」を再認識してもらう意味でも、どんどん言います。

 

プロフィールを作る上でも、お見合い、交際と婚活を進めていく上でも、自信が持てますし、いいことですから。

 

でも、「絶対に大丈夫!」「絶対に結婚できる!」なんてことは、絶対に言いません。言えません。

 

なぜなら、結婚に関しては「絶対」なんてことは、絶対に無いからです。

 

 

結婚できる確率は「偏差値が〇〇だから、〇〇大学の合格率は〇〇%!」よりも、遥かに“不明慮”“不明確”“不鮮明”です。

 

仮に大谷くん(言わずもがなロサンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手)が、結婚相談所で婚活をするとしても「絶対」はありません。

 

数々の実績と、長い経験を持つ、プロの婚活カウンセラーとして言わせていただくなら、そりゃあ、もの凄い数の、お見合いの申し込みは来ると思います。(そんなことは、誰でも想像つくよ!笑)

 

 

ですが、だからといって、その膨大な数のお相手の中に、大谷くんが「これ!」と思う人がいるかどうかは、誰にも分かりません、神様にしか分かりません。(もしかしたら神様にも分かりません…)

 

要は「条件が良いこと」「お見合いが沢山できること」と「結婚できるかどうか?」には、絶対的な関係性は無いということです。

 

 

もし、絶対的な関係性があるのなら、世の中には、イケメン、カワイイ、3高、若年層等といった「ほんの僅かな人」しか結婚できていない、ということですし、お見合いした数、出会った人の数が多くなければいけないのなら「初恋の人と結婚しました!」「最初にお付き合いした人と結婚しました!」といった人たちは、既に絶滅しています。

 

要は(要は が多くてすみません!笑)「結婚できるかどうか?」には、『巡り合わせ』『タイミング』『何だかよく分からない偶然』みたいな要素が、どうしようも無いぐらい「ある」ということです。

 

 

別にスピリチュアル的な話ではなく、昔からの仲人おばさんも、現代の結婚相談所の婚活カウンセラーもよく言うところの、「こればっかりは“縁”」という言葉、まさにそのままの意味です。

 

 

とは言え、一つだけ言っておきますと…

 

“縁”だからといって、「何も手が打てない・手が出せない」わけではありません。

 

完全に、自分自身で“縁”をコントロールすることはできないかもしれませんが、“縁”を掴みにいくことは自分の気持ち一つでできることです。

 

むしろ、それが無ければ何も始まりません。

 

 

まずは、そこから意識を変えてやってみる。

 

そうであれば「絶対に」とまではいかないまでも、「かぎりなく」結婚はできます。

 

 

気持ち一つで「限りなく」結婚はできる