婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自分の居場所を変えてみる。婚活の第一歩

 

「見切り発車?」「思慮浅い?」といったような、少々の危惧を感じたとしても、「やってみたいなあ~」と思ったことは、やってみた方がいいです。

 

「人生は思っているより短いです!」「だから悔いのないように生きなければいけません!」とまで、大仰な話でもありませんが…(笑)

 

でも、それをやってみて、それがもし上手くいかなくても、そんなに大きなものを失うわけでもないのなら、あまり深く考えず、やってみればいいんだと思います。

 

その代表的なものの一つが、婚活です。

 

 

別に、アプリや、結婚相談所等の婚活サービスを利用する必要もありません。

 

 

飲み会に積極的に行くようにするとか、何かのサークルのようなものに参加してみるとか…(リモートでも構いません)

 

 

「普段の自分の居場所から少し離れてみて、いつもとは違った場所に身を置いてみる」というのが、婚活の第一歩です。

 

 

婚活の可能性を広げる最も効果的な方法は、できるだけ多くの「新たな人に出会うこと」です。

 

昔からの友人・知人、会社の同僚・先輩・後輩、友達の友達、知り合いの知り合い等々といったところの「既存の縁」から探っていても、現実にはそんなに広がりがあるわけではありません。

 

最初は、婚活・恋愛目的でなくてもいいです。(むしろ、その目的が全面に出過ぎると引かれます。)

 

自分のできる範囲で、まずは「友達から」で構わないので、交友関係を広げていくことが大事です。

 

 

今日は、結婚相談所の宣伝は一切なしです!(笑)

 

でも、そんな結婚を前提とした交友関係を広げる為の、最も効率的で、効果的な方法の一つは、間違いなく結婚相談所ですよ~!(結局、言っとるやん!笑)