婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

せっかく婚活するなら…

 

100歩譲って…

 

「買って お終い」で済むようなものなら、少々、そのお店の対応がイマイチだったとしても「まあ~、いいか~」と思えるのかと。

(大抵の日本のお店は驚くほど親切で丁寧ですが…)

 

 

とはいえ…

 

例えば、家とか、車とか、買った後もメンテナンスが必要なものは、できれば対応の良いお店から買いたいと思うのが人情ではないでしょうか。

 

 

そういう風に考えてみますと「結婚相談所は、どっちでしょうか?」

 

 

結婚の場合は、「結婚してからメンテナンスが必要か?」と言われれば、その答えはNoです。

 

そもそも「保証書を付けてお渡しする」といったようなものでもありませんし、結婚後に夫婦間で何か揉め事が起こった場合に「仲裁に入る」なんてことも不可能です。

 

ですので、言うなれば結婚相談所は、完全な「現状渡し」です。

 

(もちろん、年齢・学歴・収入・未婚である、といったことについては結婚相談所で公的書類を取って確認しています)

 

 

なので…

 

どんなにイマイチな対応の結婚相談所だったとしても、「自分が満足できる人と結婚できれば、それでいい!」という考え方もアリだと思います。

 

 

でも…

 

せっかくなら、気持ち良く、気分良く、できれば、かゆいところに手が届くような結婚相談所で婚活した方が、良くないでしょうか?

 

 

メンテナンスを頼むことは無くても…

 

「どんな風に出会った?」「どんな風に好きになった?」「どんな風に決断した?」といったことは、一生、覚えているものですから。