婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚に対してのもう一つの期待

 

「もう一度生まれ変わってやり直したい!」と思う時もあるのではないでしょうか?

(私はしょっちゅうあります。笑)

 

 

すみません。そんな深刻なレベルの話ではないにしても…

 

今の自分自身を、ちょっとだけでも「変えられればなあ~」と思うことはあるのではないかと思います。(もちろん良い方向に)

 

とはいえ、「♪育ってきた環境が違うから~♪」ではないですが(笑)、それは、そう簡単ではないということも、よく分かっていることで…。

 

だからと言って…

 

「結婚は、自分が生まれ変われる・人生を変えられる大チャンスです!」と、いかにも結婚相談所の婚活カウンセラーが言いそうな?ことを言いたいわけでもありません。(笑)

 

そうではなくて、逆に、「結婚したら生まれ変われる!」といった思いを、もっと強く持って婚活に望んでもいいのではないか?ということを言いたいんです。

 

「??」

 

「ちょっと、なに言ってるか分からない…」(笑)という感じかもしれませんので、もう少し補足致しますと…

 

 

「結婚したい!」と思って婚活をしていても、それと同時並行して、誰もが必ず、少なからずの「結婚に対しての漠然とした不安」を持つものです。

 

それでも、不安より「結婚したい!」の方が強ければ何も問題は無いのですが、もし「不安」の方が強ければ、前に進めなくなってしまうこともあると思います。

 

 

未来のことは誰にも分かりません。分からないから不安になります。

 

だからこそ…

 

その「結婚という変化」によって幸せになるということの「前」に(もちろん幸せになることが大前提です)、少なくとも「この結婚によって自分自身は変われる!」と思えたなら…。

少々の不安はあったとしても、「結婚に対してのもう一つの期待」といった意味で、「なんだか前向きな気持ち」で、婚活に臨めるのではないかなと思います。