婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

安定と変化

 

「今が幸せ!」と思っている人と、

「今よりもっと幸せになりたい!」と思っている人と…

 

本当に幸せなのは、どちらの人なのでしょうか?

 

答えは、どちらも“同じくらい”幸せな人です!

 

(ん?いきなり、なにを言ってるの?という感じですが…笑)

 

 

「今が幸せ!」と思えるのは素晴らしいことです。

 

何の不満もなく、悩みも、この先の不安も感じることなく、現状に満足できるということは、これ以上ない人としての喜びです。

 

でも…

 

今、多少の悩みや、少々の不安のようなものがあって、でもそれを黙って放置して置くのではなく、「こんなんじゃダメだ!」「もっと幸せになりたい!」「私はもっと幸せになれるはず!」(ちょっと激しめですが…笑)と、一念発起して、新たにチャレンジするというのも、それはそれで、人としての大きな大きな喜びです。

 

 

“安定と変化”

 

自分にとって、どちらが好き?とか、どちらが向いている?とか、そんな2択じゃなくて、どちらもいいに決まっているので、両方とも望めばいいんだと思います。

 

だから…

「今が幸せ!」と思っていても、しばらくしたら「もっと幸せになりたい!」と思うようになれば、新たなチャレンジを始めてみて…

 

それでまた「今が幸せ!」と思うようになったら、しばらく休んで、また「もっと!」と思えば、もう一度チャレンジしてみる。

 

 

人生も婚活も、そんな感じで、いいんだと思います。