婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「これでいいんだろうか~」と悩むということは?…

 

 

<結婚相談所の婚活の流れ>

 

1.お見合い

ホテルのラウンジや落ち着きのある喫茶店で、お茶を飲みながら話をします。さすがに初対面ですので、ものすごく深い話まではしないにしても、趣味や、仕事や、結婚観など、多岐にわたった話をして、次のステージである「交際」に進むかどうかの判断をします。

 

結果:「これでいいんだろうか~」と迷う。

 

 

2.交際

お見合いが終わり、お互いに「もう一度会ってみよう」となれば、もう一段上の「交際」というステージに進みます。そこからは、お互いに連絡先を交換して「自由な交際」になります。(*ただし結婚相談所のルールは守っていただきます)

 

日常的に連絡を取り合い、会社帰り、週末には、普通にデートをします。ただ普通のデートと言っても「結婚を前提とした交際」なので、どんな行動、どんな感情、どんな態度も、すべて「結婚」を見据えたものになります。そして二人の「結婚」への思いが深まってきたら、次のステージの「真剣交際」に進むかどうかの判断をします。

 

結果:「これでいいんだろうか~」と迷う。

 

 

3.真剣交際

ここからは、もう、他の人とお見合いをすることもできませんし、当然、他の人と同時並行して交際することもできません。ここからは、「その人」とだけ向き合い、より実践的な「結婚」について話し合い、方向性を確認し合い、決断のタイミングを図ります。お互いに「この人だったら、間違いない!」と確信できたら、あとはプロポーズをする(受ける)かどうかの判断をします。

 

結果:「これでいいんだろうか~」と迷う。

 

 

 

<婚活カウンセラーからの一言>

 

婚活をしていると「これでいいんだろうか~」と迷うことは、よくあることです。

「人生の岐路」に直面しているのですから、当然のことです。

 

ですが…

常に、「これでいいんだろうか~」と迷うようであれば、もしかしたら、そのお相手は「結婚すべき人ではない」のかもしれません。

 

本当に「結婚すべき人」に出会ったときは、迷いより「胸の高鳴り」の方が圧倒的に勝ちます。