婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

恋愛できます

 

今日で2020年の9月も終わりです。

 

なんだか、いろいろあり過ぎて(無さ過ぎて?)あっという間の9カ月だったような…

 

でも、残りの3カ月は、「できることを、できるだけやる!」という、“未来への貯金”をするつもりで、日々、頑張りたいと思っています。

(冒頭から、所信表明演説?みたいですが…笑)

 

でも、3カ月というのは、短いようですが、実はそこそこ長い時間で…

「恋が始まって終わる」の2~3回ぐらいは可能な時間ではないかと。

もちろん、それは結婚相談所の婚活の話ではあるのですが…笑

 

「恋愛」というものの定義を、どう?捉えるかにもよるのですが…

 

“出会って、ときめいて、好きになって、お互い心を通い合わせて、そして…”といった1タームが「恋愛」だとすれば、そのターム(期間)が10年であろうが、1カ月であろうが、それは紛れもない「恋愛」なのだと。

 

こんなことをいうと、「結婚相談所だけあって、強引だな~、いくらなんでも短過ぎ!」といった、ご批判をいただくこともあるかもしれませんが…(すみません!)

 

でも、あえて、そのご批判を承知で言わせていただきますと…

恋愛に時間は関係ありません。

 

どれだけ短い期間であっても、そこに愛しさと、切なさと、そして、かすかな未来を感じたなら、それは間違いなく「恋愛」です。

 

まだ3カ月あります。

恋愛できます。