婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自然な出会い

 

今の日本の平均寿命(男性81歳、女性87歳)と、平均初婚年齢(男性31歳、女性29歳)から考えると、結婚する前の人生よりも、結婚した後の人生のほうが長くなるわけですから、あまり結婚までのプロセスに固執する必要はないのだと思います。

 

ただ、どうしても「自然な出会い」というものに強い拘りを持たれているという方もいらっしゃいます。
(子供の頃から理想の結婚というものを思い描いてきたと…)

 

ですが、「自然な出会い」というものが成立するには…

まだ自分が、そんなに「結婚」というものを意識していない段階で出会ことが要件になってくるような気がします。
(そこから、徐々に好きになっていき、少しずつ「結婚したい!」という気持ちが芽生え、結果的に結婚ということに至るのかと…)

 

なので、今、既に、「結婚をしたい!」と強く意識している人にとっては、そこから「自然な出会い」を目指すのは、なんだか時間を遡らなければいけないような、「結婚したい!」という気持ちを一度リセットしなければいけないような…そんな難しさがあるようにも思えます。

 

 

誰もが、結婚に対しての夢と理想を持っています。

 

結婚までのプロセスに拘りを持っている人もいれば、結婚後の生活に拘りを持っている人もいると思いますし、その両方に拘りがあるという人も…

 

どれも正しいですし、間違ってはいません。

 

ですが、もし、今、「結婚したい!」という気持ちが、理想としていた「結婚までのプロセス」を求める気持ちに優っていると感じたなら…

迷わず、「結婚後のこと」を優先に考えられた方がいいのだと思います。

 

間違いなく、結婚後の人生の方が長いですし、大切なのですから。