婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

海外在住(駐在)の皆さん、婚活を始めましょう!

 

この6月1日からの日本への入国制限大幅緩和に伴い、今月は、懐かしい人たちと沢山会えそうです!
(一時帰国ラッシュです)

 

コロナ前は、駐在(妻)生活時代の友人たちとは(今も海外在住の)、少なくとも年に一度ぐらいは定期的に会えていたのですが…

 

特にシンガポールの出入国は相当厳しかったので(4月末頃に大幅緩和されました)、イー・マリッジ シンガポールの河田とすら実際に会うことはできなくて…(かつては、「今週末、日本に帰るから」「ちょっと来週シンガポールへ行っていい?」ぐらいの、せいぜい地元沖縄を行き来するぐらいの感覚だったのに…)

 

もちろん、まだまだ気を許してはいけないのは分かっていますが、それでも、ひとまず、ほっとした、というのが本当のところです。

 

 

ということで…

 

今、海外駐在員の方の入会(活動再開)が増えています。

 

 

この2年半、出られない、集えない、出会えない、の3重苦だったのですが、必要は発明の母というか…、窮すれば通ず、といいますか、「リモートお見合い」「リモート交際」が革新的な進歩を遂げ、むしろ結婚相談所全体の会員数は大幅に増えました。

 

ですが、その恩恵を受けられなかったのが、海外在住の方たちでした。

 

実は、海外在住の方たちの婚活は、コロナ以前から、圧倒的に「リモート」でした。

 

まだ、世間から「リモートで、お見合い(婚活)なんて、できるわけないじゃん」と鼻で笑われていた時から(そこまで冷ややかではなかったと思いますが…笑)、イー・マリッジをはじめとする、海外在住の方の婚活サポートに力を入れていた数社で団結して「そんなことはありません!」「できます!」と頑張ってきた闘争の歴史??があります。

 

それが花開いたのが、皮肉にもコロナによってでした。

 

とはいえ、お見合いや、デートをリモートですることに抵抗が無くなってきても、それでも婚活ですから、結婚ですから、必ず、いつか、どこかでは、二人は直接会います。(あたり前のことですが…)

 

でも、簡単に一時帰国ができず、「いつ会えるか分からない…」「会える見通しが立たない…」という状況であった海外在住の方たちにとっては非常に厳しい状況でした。

 

 

でも喜んでください!

やっとこの日がやってきました。待ちに待った日がやってきました。

 

辛く、悲しい、憎っくき 憎っくき、コロナでしたが…

唯一の怪我の功名といえるのが、結婚相談所業界において100%、リモート婚活が認知・確立されたことです。

 

 

海外在住(駐在)の皆さん!

 

これからは、今までの鬱憤を晴らすべく、どうぞ思いっきり、婚活してください!

 

 

 

海外と日本での「遠距離婚活術」はこちら→