婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「最短で成婚する!」といった思いは、まず一旦忘れて

 

結婚相談所に入会したら「最短」で成婚することに越したことはありません。

 

結婚相談所というところは月会費というものが掛かりますので、経済的な面でも「最短」であるほうがいいですし、それよりもなによりも「結婚したい!」という強い思いで婚活を始めているわけですから、精神的にも、その欲求を満たすという意味でも、「最短」であるに越したことはないはずです。

 

 

ただし…

 

「最短」ありきで、婚活をしてはいけません。

 

当たり前の話ですが、「最短」で結婚することと「幸せ」になれることは、イコールではありません。(結婚したい!という切迫感のようなものからは解放されるかもしれませんが…)

 

ですので、たまに見かける「最短3ケ月で成婚!」みたいな結婚相談所の宣伝文句には前のめりにならず「そういうこともあるのだろう…」ぐらいに、冷静に受け取ってください。

 

 

イー・マリッジが考える、入会から成婚までの適正な婚活期間は、10カ月から1年ぐらいです。

 

それぐらいのスケジュール感を持って婚活を始めれば、心に余裕もできますし、集中力も持続できると思います。(実際にイー・マリッジで成婚退会されている方たちの平均は、入会から7~8ケ月です。海外駐在員の方などは、入会から2カ月ぐらいで成婚されるケースもあります)

 

急いては事を仕損じる。慌てる乞食は貰いが少ない。そんなに急いでどこへ行く(?)ではないですが…

 

婚活ほど、そんな、“ことわざ”が、ぴったりきて、後々「その通り!」と思わせられるものはありません。

 

 

婚活をしている時は、焦る気持ちになる時も、やるせない気持ちになる時も、未来が見えなくなる時もあるかもしれません。

 

でも、そのために私たちがいます。

 

必ず、その先に、求めるものが待っています。