婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所のカウンセラーとの関係

 

結婚相談所に入会して婚活を始めると、常に婚活カウンセラーと、“密に”コミュニケーションを取ることになります。

 

入会説明。
お見合い相手選び。
お見合い方法。
婚活中のデートの進め方。
婚活全般のお悩み相談。
プロポーズの方法等々…。

 

要は、会員様は初めて結婚相談所を訪れた時から、成婚退会の時まで、“ず~っと”婚活カウンセラーと一緒です。

 

人によって短かったり、長かったりマチマチですが、その間の婚活カウンセラーとの関係性は“半端ない”です。

それは、親兄弟、友達、恩師、同僚、後輩、上司等々、今までの人生で関わってきた、どの人たちとも、まったく違うものです。

自分の希望も、願望も、心の内も、見栄も、プライドも、弱さも、強さも、裏も、表も、何もかも “さらけ出す相手”が婚活カウンセラーです。

 

 

でも…

 

もし、そんな相手に信頼を持てなかったら、それは不幸なことです。

人生の一大事である「結婚」に大きく関わる婚活カウンセラーのことを信頼できなかったら、婚活が上手くいくことはありません。

 

一つ一つのアドバイスに不審を抱き、日々のやり取りにストレスを感じ、たとえ成婚できたとしても、「これで正しかったのだろうか?」と、釈然としない思いが残るかもしれません。

 

 

私は、長年婚活カウンセラーをやってきて、生半可な覚悟で、この仕事をやってはいけないと思っています。

プロフェッショナルのカウンセラーとして、常に最大限の努力をしていなければいけないと思っています。

 

 

信頼できる婚活カウンセラーと出会ってください。