婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

変わらない自分

 

今朝のネットニュースで、横浜DeNAベイスターズドラフト1位ルーキーの小園健太投手と、同じく千葉ロッテマリーンズ1位の松川虎生捕手の卒業式(二人は同じ市立和歌山高校です)の様子が話題になっていました。

(小園くんと松川くんの、ラブラブ?ツーショット写真が可愛いい!…笑)

 

 

3月に入り、まさに今が、卒業シーズンです。

卒業と言えば「別れ」。

 

でもその先には、また新たな「出会い」が待っています。

(何かの歌詞みたいですが…笑)

 

 

でも…子供の頃は、ただただ、そんな風に、何の疑念も持たず信じることができて、前に進むことができたのに、なぜか?今、大人になってからは「環境の変化が怖い」と感じてしまうこともあると思います。

 

その代表的なものが「結婚」なのかと。

 

 

人間は、生きた年月と共に経験も「守るもの」も蓄積されていきます。

 

なので、その蓄積された「守るもの」を、「環境の変化」に侵食され、破壊され、自分が変わってしまうことに、怖さ、不安を感じてしまうのだと思います。

(すみません。なんだか小難しい言い方になってしまいまして…)

 

 

でも…結婚でいうと、その環境の変化に自分が侵食、破壊されていくというのは、実は錯覚に近いもので、自分自身はそう簡単に変わるものではありません。

 

もっと言うと、良くも悪くも、自分自身の本質=「芯」になる部分は、結婚したところで、そんな簡単に変えることはできません。

 

 

なので「変わってしまう…」なんて、そんな心配は過度に持つ必要はなく、むしろ「自分の芯の部分は、ちょっとやそっとじゃ変わらない!」と、強く信じてみてもいいんだと思います。

 

 

大人になった今でも、高校生の時のように、ただただ、新たな出会い、その先の未来を見続けて、いいんじゃないかと思います。