婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「今年は結婚するぞ!」なんて“目標”はダサい(?)

 

「今年は結婚するぞ!」なんて“目標”は、陳腐というか、虚しいというか…

 

もはや、お正月のバラエティの出演者すら言わなくなった、なんだか“ダサい目標”のような気がします。

 

そもそも“結婚”なんてものは“目標”に掲げられるようなものではありません。

 

例えば、「英検に合格するぞ!」とか「宅建を取得するぞ!」といったような目標であれば、“スケジュール”を組んで臨むことができます。

 

いつまでに、なにを勉強して、どこで効果測定をして、その結果を元にウィークポイントを補って、ストロングポイントをさらに強化して、最終的な実力をつけて、そして本番に臨む、ことができます。

 

ですが「結婚するぞ!」は、そんな“スケジュール”は組めません。

 

基本は“運任せ”です。

 

“スケジュール”も組めない、しかも“運任せ”のものなんて“目標”にはなりえません。それはただの“願望”に過ぎません。

 

だから“ダサい”のかと…。

 

でも“運任せ”ではなく、きちんと“スケジュール”を組んで結婚に臨める方法、結婚を目標に掲げても陳腐でも虚しくもない方法があります。

 

それが結婚相談所です。

 

それは結婚相談所の婚活カウンセラーだから言っているわけではありません。

むしろ結婚相談所の婚活カウンセラーだから言えることだと思っています。

 

「今年は結婚するぞ!」と、堂々と目標に掲げてください。

 

 

一緒に頑張りましょう!