婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自分の存在に気づいてもらうことの大切さ

 

2021年11月末現在、イー・マリッジが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)には、約7万人(男性3.4万人、女性3.6万人)の会員様が登録されていらっしゃいます。

 

その数は、国内の結婚相談所連盟の中では最大級です。

 

ですが、残念ながら…

 

どれだけ、自分が希望する条件の人が沢山いたとしても、その相手の人達から見れば、あなたは“ただの大勢の中の一人”に過ぎないかもしれません。

 

沢山のお相手候補がいるから、自分が“結婚できる確率”が高くなるというわけではないというのが“婚活”というものです。

 

もちろん、1人よりは10人、10人よりは100人のほうが、その中に“自分が望む条件の相手がいる確率”は高くはなりますが、その確率ほど、相手があなたのことに興味を持ってくれるか? 好きになってくれるか?は、また別の話です。

 

大事なことは「お相手候補がどれだけいるのか?」ではなく、「どれだけの人が、自分という存在に気づいてくれるか?」です。

 

自分の存在に気づいてもらえない限り、婚活が成功することはありません。

 

ですので、そのために、“自己PR”は、徹底的に自分自身を掘り下げて、分析し直して、最もアピールができる所を抽出して、本気で書いてください。

 

お見合い写真も、今できる限りの最高の一枚を撮ってください。

 

自分の存在に気づいてもらうために、最大限の努力をしてください。