婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

“やさしい”って、なんなん?

 

“昭和のお父さん”が言いそうな、「男は男らしく、女は女らしく」といった“提言”は、今や遥か遠い昔の話で…

 

むしろ今は、「男は女らしく、女はより女らしく」という傾向が世の中のトレンドになりつつあるのではないかと。

 

強くて、逞しい“男”というのは、頼れそうだし、悪くはないけど、好きになるのは、笑顔が爽やかな“やさしい男性”

 

あまり細かいことは気にせず、サバサバしている性格の“女”は、それはそれで格好いいけど、好きになるのは、可愛らしい“やさしい女性”

 

という人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

結婚相談所の婚活でも…

 

お相手への希望に“やさしい人”とおっしゃられる方が、圧倒的に多いです。

(間違いなくその希望がNo.1です)

 

 

でも、その“やさしい”というのは「なんなん?」と、問うてみても…

 

なかなか具体的に、定量的に、論理的に説明出来る人は少ないのでは、ないでしょうか?

 

なぜなら、「やさしい!」と感じるかどうかは、究極の“主観”だからかと。

 

世の中、どんな悪人でも、怖い上司でも、冷たい同僚でも、生意気な後輩でも、頑張って探せば良いところの一つや二つはあります。

 

“やさしい”ところもあるはずです。

 

それを自分が見つけることができるか?

 

たまたまでも、偶然でも、何かの事故?でも、それを見つけることができるかどうか?

 

それが全てなんだと思います。

 

 

結婚相手にも、それを求めているのであれば、婚活中は、それを“見つけようとする意識”は常に持っていてください。

 

 

でなければ、それはそう簡単に見つからないかもしれませんし、あなたのことも見つけてくれないかもしれません。