婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

夢のまた夢…じゃない!

 

ミシュランの三つ星レストランで美味しいものを食べてみたい。

高級ブランドショップで好きなだけ買い物がしてみたい。

海外の有名リゾートで優雅に贅沢に休暇を過ごしてみたい。

 

なんだか、ちょっと昭和っぽさ?を感じる“欲求”ですが…(笑)

 

とはいえ、そういった欲求を持つことは悪いことではありませんし、“それぐらいのこと”であれば、夢のまた夢という話でもないような気もします。

 

「どんなことだって頑張れば、叶えることはできる!」と、そんな道徳の教科書みたいなことを言うつもりはありませんが…
(どちらかというとティモンディ?笑)

 

でも、ほんの一握りの天から与えられた才能を持った人にしかできないことでない限り、チャレンジしてみる価値はあると思います。

 

 

そう考えると、まさに「結婚」なんてものは(唐突ですみません!笑)“ほんの一握りの…”なんてこととは真逆の、男性の7割以上、女性の8割以上が50歳までに最低1回はするという“圧倒的大多数ができること”です。

 

ですので、結婚したいという思いがあるのに、それにチャレンジしないということは、本当にもったいないことです。

 

 

これまた唐突な話ですみませんが…笑

 

現在の日本の高校進学率は98.8%です(2020年度)

 

その高校進学率と結婚を無理くり、比較検証しますと…

 

その共通点は、「望みさえすれば、ほとんどの人が…」で。

 

その違いは、高校は「滑り止めでも入学する」けど、結婚は「第一志望でなければ、入学を辞退して、受け直す」ということです。

 

 

第一志望でなければ、何度でも挑戦すればいいだけのことです。