婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「交際」と「仮交際」

 

結婚相談所での婚活の状況(=ステージ)を表す言葉として…

 

「お見合い」「交際」「真剣交際」「成婚」があります。

ただし、それぞれの結婚相談所、カウンセラーさん、連盟等々によって、「交際」のことを『仮交際』と言ったりもします。

 

結論から言いますと「交際」も『仮交際』も全く同じ意味、同じステータスを表す言葉です。

「真剣交際」に入ると、一人だけとしか付き合えませんが、「交際中」は複数の人と付き合えるというルールから、「見極める期間」という意味もあって交際に「仮」を付けたのかと…

 

相談所間では、どちらの言葉を好んで使っても、なんとなく、どちらかが、それに合わせるというのが慣習になっています。

会員様の中にも「交際」と言われる方、「仮交際」と言われる方と、まちまちです。
(最初に覚えたほうを使われているのかと…)

 

あくまでも言葉だけの問題ですから、どちらでも構わないのですが…

 

 

ただ、私、個人的には…

 

たとえ「見極める期間」であっても、「仮」という感覚で交際をするのではなく、「正式」「公式」「本気」「マジ(?)」という意識で、臨んで欲しいと思っています。

 

そのほうが間違いなく、良い人に出会えます。