婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

気遣いのサイン(お見合いは待ち合わせから)

 

首都圏の緊急事態宣言が解除になった、ここ数日は、目に見えて、お見合いの動きが活発になってきました。
(申込み件数が一気に増加してきました)

 

とはいっても、「リバウンド」「第4波」といった言葉を耳にすることも多く、全然気を許すことはできないのですが…

 

それでも、どうしようもなく「結婚への思い」が募ってくるというのは、ごく自然なことなのだと、そう思います。

(でも皆さん!お見合いの時は徹底した感染対策でお願いしますね!)

 

 

その話のついでで…(ついで?笑)

 

コロナ禍の“お見合い”の注意点についてお話しさせていただきます。

 

今、お見合いの待ち合わせ場所では「出会えない」ことが頻発しています。

お見合いの待ち合わせは、指定されたホテルのラウンジの前とかが多いのですが、そういった場所では他にも「待ち合わせ」をしている人たちがいらっしゃいます。

普段でも、お相手を探すに一苦労する時がありますが、更に、このコロナ禍では、皆さん「マスク着用」です。

 

顔が良く見えません。

目元しか見えません。

目元だけだと写真の印象と大分違ったりします。

 

ですので、「会えない!どうしよう!」ということに…

 

イー・マリッジの会員様には、機会あるごとにお話しさせていただいていますが、これから、お見合いが増えてきて、街の人出も増えてくる中で、お見合いの待ち合わせでは、今まで以上に、“お互いに”お相手を注意深く探すようにしてください。

 

できるなら、“そろそろ”というタイミングでは、他の人から、ちょっと離れて、マスクを少しの間だけ外して、お相手から自分の顔が確認できるようにしてあげてください。

 

平常時でも、待ち合わせ場所で、「あなたを探してますよ!待ってますよ!」という、“気遣いのサイン”を発信することは、そのお見合いを良いものにするために大切なことなのですが、このコロナ禍では、そういったことが、より大切になってくるのだと思います。