婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「自由な世界」に向けての準備

 

昨日、“あゆん”をトリミングに連れて行ったのですが、そのサロンが入っているショッピングモールがものすごく賑わっていて…

 

1ヶ月前に来た時は、結構、閑散としていたのですが…

ここ最近、全国のコロナ感染者数が減ってきたからなのか、一昨日からワクチン接種が開始されたのか、なんとなく一息ついた感が出てきたのかもしれません。

 

自分も、「早く自由になりたい!(?)」という気持ちは多分にあるのですが…

もうちょっとだけ、頑張ろうかと…

 

ただ、もう間もなく来るであろう「自由な世界」に向けての準備は、始めてもいいのだと思います。

 

実際に、イー・マリッジへの問い合わせも増えていて、これから婚活を始められる方も多くいらっしゃいます。

 

この1年間、世界中で、誰もが、ありとあらゆる不自由という不自由を経験してきて、やりたいことを断念せざるをえなかったこともあったと思います。

 

ですが、「婚活」というものに限っていうと…

 

結果的に、そんなにコロナの影響を受けたとは言えないと思っています。

 

もちろん、お見合い場所が限定されたり、オンラインでのバーチャルな交際が強いられたりといったことはありましたが、それが婚活自体を制限させる決定的なものにならなかったというのが私の実感です。(実際にイー・マリッジの成婚者数も例年と変わりません)

 

少々の不自由があっても、それが婚活(恋愛)の妨げになることは無いのだと思います。

 

むしろ、少々の不自由があった方が、それを乗り越えようとする力は強くなって、より絆は深まるのかもしれません。

 

そろそろ準備を始めてもいいのかと。

 

「自由な世界」に向けての準備